susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

20150226/ギークハウス沖縄の3周年パーティに参加してきたお話

ありがとうギークハウス沖縄
f:id:tkscotte:20150222115111j:plain

お久しぶりです
文章を書くのって難しいもので、時間がかかってしまいました…

2/21日にギークハウス沖縄で開かれたギークハウス沖縄解散パーティに参加してきました。
ギークハウスって何?という方はこちらをご覧ください(他人任せに…)

ギークハウスプロジェクト
http://geekhouse.tumblr.com/post/1610501866/about

@tkscotteとギー沖

ギークハウス沖縄は@kimihitoさんがはじめられた沖縄は那覇にあるギークハウスです。
私がギークハウス沖縄のことを知ったきっかけは、はなちんさん(@hanachin_)と知り合ったことからでした。
たまたま誕生日が同じだったことでリプライをいただいたところから…(紹介されるときに「誕生日が同じ人ね」と後々便利になった)
ギークハウス沖縄にお住まいだったこともあり、関係したツイートを見ることが多かったです。
そこからギークハウスプロジェクトのことも知り、シェアハウスへの興味も出てきたりしました。

実は今回の訪問は初めてでなく、2回目だったりします。(前回は2012年の10月に)
そんなギー沖、立地的にゆいレール奥武山公園駅に近く、徒歩1分圏内にはりうぼう(スーパーマーケット)があったりと便利でいいな〜と実際行ってみてわかりました。
気分転換に漫湖公園へ散歩に出かけるのも良し、A&W古波蔵店へルートビアを飲みに行くのも良し。
お家の中も大変広く、個室が多いところもシェアハウスとして好物件だなぁと傍から見ていて思いました。
畳やフローリングに寝転びながらコーディングできたり…

解散パーティのようす

さて、そんなギー沖で行われた解散パーティですが…
f:id:tkscotte:20150221185552j:plain
豚の丸焼き!!11!!1!!!
鳥の丸焼きは食べたことがありましたが、豚は初めてでしたね。肉々しいお味。
現場では40人オーバーが一堂に会しており、常時立ち席状態となっていました。(ごめんなさい、画像ありません…)
LT大会も開かれ、Brainf*ckとの戦い・ギー沖と私・学生への教え方などなど…様々な話題が語られていました。
初めてお会いする方とも楽しくお話することが出来て、今回参加できて本当に良かったなと思います。
(お話している中でギークハウス福岡できるかも(!)、という耳寄りな情報を聞けました。)
LT内でも話題に挙がっていましたが、技術者同士が交流する中心としてギークハウス沖縄はあり続けたんだなぁと認識するパーティでした。


雑な文章になってしまいましたが、これでレポートとさせていただきます。
私自身住人でもなく奇妙な縁があるだけでしたが、面白い空間だったなぁ、名残惜しいなぁと思うような素敵なところでした。

ギー沖関係者の方々、参加者の皆様、お疲れ様でした!
またお会いしましょう