susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

20150313/Raspberry Pi(Raspbian)とPU-2111でmp3再生はできた・その1

vlcは後に回します。
どうもtkscotteです。

前回前々回とネットラジオ聴きたいナーという話題でしたが問題が出ていました。
ひとまずMPDでmp3を再生してみようということにしました。

$ aplay -L

もしくは

$ aplay -l

を実行した際にDACが認識されていなかった件ですが、
sudoをつけて実行すると出力された結果が違いました…

hoge@raspberrypi ~ $ sudo aplay -L
[sudo] password for hoge:
null
Discard all samples (playback) or generate zero samples (capture)
default:CARD=DAC
USB AUDIO DAC, USB Audio
Default Audio Device
sysdefault:CARD=DAC
USB AUDIO DAC, USB Audio
Default Audio Device
front:CARD=DAC,DEV=0
USB AUDIO DAC, USB Audio
Front speakers
surround40:CARD=DAC,DEV=0
USB AUDIO DAC, USB Audio
4.0 Surround output to Front and Rear speakers
surround41:CARD=DAC,DEV=0
USB AUDIO DAC, USB Audio
4.1 Surround output to Front, Rear and Subwoofer speakers
surround50:CARD=DAC,DEV=0
USB AUDIO DAC, USB Audio
5.0 Surround output to Front, Center and Rear speakers
surround51:CARD=DAC,DEV=0
USB AUDIO DAC, USB Audio
5.1 Surround output to Front, Center, Rear and Subwoofer speakers
surround71:CARD=DAC,DEV=0
USB AUDIO DAC, USB Audio
7.1 Surround output to Front, Center, Side, Rear and Woofer speakers
iec958:CARD=DAC,DEV=0
USB AUDIO DAC, USB Audio
IEC958 (S/PDIF) Digital Audio Output
default:CARD=ALSA
bcm2835 ALSA, bcm2835 ALSA
Default Audio Device
sysdefault:CARD=ALSA
bcm2835 ALSA, bcm2835 ALSA
Default Audio Device

↑これがsudoつけた場合

↓     つけてない

hoge@raspberrypi ~ $ aplay -L
null
Discard all samples (playback) or generate zero samples (capture)

うーむ…

$ sudo aptitude install mpd mpc

でMPD関連のパッケージをインストールしておきませう。

あとはデフォルトの音声出力先を設定するために

$ sudo vim /etc/modprobe.d/alsa-base.conf

で優先度を変更しました。

options snd_usb_audio index=-2
の行はコメントアウトしておいて
ファイルの最後に
options snd_usb_audio index=0
options snd_bcm2835 index=1
を追記しておきました。

ここで、snd_usb_audioなどのデバイス名は
$ cat /proc/asound/cards
でなく
$ cat /proc/asound/modules
に書かれている名称に設定しています
(表示例)

hoge@raspberrypi ~ $ cat /proc/asound/modules
0 snd_bcm2835
1 snd_usb_audio

その後 $ sudo reboot で再起動。

hoge@raspberrypi ~ $ cat /proc/asound/modules
0 snd_usb_audio
1 snd_bcm2835

こんな感じで優先度が変わっていれば大丈夫なのかな

ここでVLCを使ってネットラジオを聴こうとしましたが
「そんなデバイスねぇよ」とツッコまれました。
ALSAの認識と同じくsudoつければ…などと思いましたが、VLCはrootユーザでの使用をセキュリティの観点から不可にしているそうです。つまり動きませんでした。グワーッ

そのため、MPDでmp3の音源を聴こうという目的に変更しておきました。
長いので一旦切ります