susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

年報2023

今年の主なアプデまとめ 転職した 三十路に突入した 転職した 5年ほど勤めた某旅行会社を退職し、(ざっくり一言で書くと)知り合いが代表の小規模な会社へ転職しました。 やることがガラッと変わったこともあり刺激的です。 来年はもっとやれること増やした…

東京観光って、何をすればよいのだ

日本全国津々浦々、観光名所幾千あれど、東京に行きますれば何をメインに観光をすればよいのか?関西育ちの私にはとんとわからないところがございます。 流行も経済も始発ののぞみも、何もかも東京発だと脳内が認識している訳ですが、その東京にいざ行ってみ…

思いつきでPodcastを始めた(Anchor)

普段音楽を聴く際にはSpotifyを使っているのですが、ここ最近になってポッドキャスト推しがすごいなと感じるようになりました。 こうしてブログ記事を書くことを面倒くさがってツイートばかりしている私に、こういったシロモノを継続できるのかはわかりませ…

在宅勤務中の作業空間についての雑感 / 1年経って変化はあったのか

susukinosu.hatenablog.comこれの続き。ちょうど1年経ったので再度メモ。 デスク いつまでもダイニングテーブルで作業するのは、作業効率や電源確保の面からつらさを常に感じていたため、 イケアでめぼしいデスクを買ってきた。 www.ikea.comゲーミング用家…

在宅勤務中の作業空間についての雑感

コロナ禍の影響で在宅勤務となっている間、どう過ごしていたかの記録を残しておけば、後々何かしら参考になるかもしれない。 書けるところまで書いていく。 Workspace 常にお家で作業するとなったら、人をダメにするソファに埋もれるしかない状況を作らない…

2019年に買って良かったものをざっくりまとめる

26歳になっちまった。周りがどんどん結婚していくことに焦りを感じるこの頃です。 素直に喜べないときがあるのはどうすればいいのかな。 以下、買って良かったモノの振り返り 電子機器 Pixel 3a store.google.com Motorola moto g5からの移行で買った。 購入…

Jenkinsで環境毎に処理を分ける(Declarative Pipeline)

Jenkinsの真髄はJenkinsfileにあると思う昨今 ジャバとめちゃ久しぶりに戯れた時、Jenkinsおじでちょっと試したので記録。 (とにかくジャバと戯れたい方はここじゃなくてこっち↓) arigato-java.download 複数のAWSアカウントがあった場合 pom.xmlに、DEVやら…

ubuntu MATE 18.10 on GPD Pocketでbluetoothをデフォルトで無効にする

ubuntu MATE起動時に、bluetoothも勝手に有効になっていたため設定を変えた。 $ systemctl is-enabled bluetooth enabled $ sudo systemctl disable bluetooth Synchronizing state of bluetooth.service with SysV service script with /lib/systemd/system…

WordPressのWebサイトがデータベース接続確立エラーを出したとき

t2.microでWordPressを動かすつらみ、わかる? nginx + WordPressとかいうナウくて(?)イケイケ(?)な構成を試した時の覚書 静的ページしか必要ないならStaticPress + S3でいいじゃん……というのはわかった上で t2.microというところでだいたい察すると思うが、…

Elastic Beanstalk single containerな環境でのログ問題

引っ越ししたことでメンタルが回復してきたtkscotteです。 Elastic Beanstalk worker tierを最近試す機会があり、そこでちょっとつまづいたところがあったのでとりあえず 雑に 記す。 (何かあっても責任取れないので使うときは注意してね。) 環境 Elastic Be…

プログレスバーとレストランの待ち時間、そして既読スルー

前職では何かとピザを食べる機会があったなあと、ふと思い出したのでついでに書く。ついでに。特に深い内容でもない。 突然だが、皆さんはドミノピザのピザトラッカーをご存知だろうか。www.dominos.jpネットで注文した後、オーダー受けから配達までの進捗を…

料理初心者なぼっちが見てるサイト

レシピ投稿サイト、一風変わったものが多かったりしてコレジャナイ感がある。 料理初心者なので、まずは安定した料理をつくりたいと思っている。 そんな自分が参考にしてるサイト。つくおき cookien.com同じ大学の先輩に教えていただいたところ。 どれくらい…

最終更新日からn日経過したファイルを探す(findコマンド)

例えば7日以上経過したjpegファイルを探したい時(んなことあるか?)。 findコマンドの -mtime オプションを使えば良い。 $ find ~/Downloads/ -mtime +7 -type f -name "*.jpg" みたいな感じに書ける。ただ出力されるのはフルパス。 ファイル名だけ欲しいし…

ホワイトデーに即席Chrome拡張をつくった話

ホワイトデーにこんなものをつくってみました。github.com所謂やっつけ。 初めてChrome拡張を作ってみたけれど、3分くらいで作れました。 作る際にはこのへんを参考に。What are extensions? - Google Chrome公式がやりたいこと毎にサンプルを用意してくれて…

Asanaのタスク表示が勝手に変わる

ちょっとしたTips今の職場ではチーム内で、タスク整理ツールのAsanaを使っています。 asana.comタスク一覧表示の種類として、ListとCalendarがあるのですが、 これの「Incomplete Items」をカレンダー表示で見ていると、勝手にリスト表示へ変わってしまう………

Synergyを導入してみた

職場の机に、キーボードやマウスをいくつも置いていたら、 上長にSynergyなるアプリケーションをおすすめされた。 symless.comなんでも、アプリケーションが動作していればキーボードもマウスも一つあれば良いらしい。 KVM買わなくてもいいね。という訳で安…

2015年の反省

皆さま、年末をいかがお過ごしでしょうか? 私めはこたつでぬくぬくしながら紅白を見ておりました。2015年は卒業研究、就職活動、その他諸々を経験しました。 そこから自分が抱えているダメダメな部分が見えることに……。入学して間もない頃から、私は現在所…

ツイート本文の一部を除外した.gsub()

めっちゃホリディしすぎて、卒業研究が大変なことになりました。先輩方の御助力を戴いてひとまず出来上がりました。今は修正中です。 オブジェクト指向わかってないマン。Rubyでツイートを形態素解析器に掛ける際に、RTやらURLやらSNやらがちょっと邪魔だな…

部屋の照明をLEDシーリングライトに変えた

最近になって自分の部屋(四畳半)の蛍光灯がチカチカしたため、 そろそろ寿命かと思い交換したものの、内側が点灯せず、外側は点灯するもののどうもチラつく事態に。 点灯管の方が寿命かもしれないので変えてみたものの、結果変わらず。 どうも本体にガタが来…

MBP(Mid 2014/Mavericks)にfish入れた

あっという間に5月……MBPのシェルも便利そうなやつに変えてみようかなー と思いzshの記事をチラチラ見てました。その時、以前研究室OBの人にfishとかいうシェルがあると聞いたな なんてことを思い出したため、それじゃあfishを入れてみようという流れに。bash…

卒研進捗どうでしょう第n夜

おはようございます 進捗どうでしょうの時間です「とりあえず何かしらの作業を行ったらログ残す癖をどんどんつけていこう」 と思って早半年 進捗ダメです研究室のおやっさんにサーバ(debian wheezy)を借りてるので、 メインの作業マシンが来るまで練習台にし…

20150402/新生活

とうとう4回生となり、(上手く行けば)大学生として最後の年を迎えることになりました。 就活も卒研も進捗ダメです。気付かないうちに身体にガタが来ているかもしれません。 身体を壊さないために・研究室にヨガ用マットを設置する(聖地に向かって礼拝するた…

20150313/Raspberry Pi(Raspbian)とPU-2111でmp3再生はできた・その1

vlcは後に回します。 どうもtkscotteです。前回前々回とネットラジオ聴きたいナーという話題でしたが問題が出ていました。 ひとまずMPDでmp3を再生してみようということにしました。 $ aplay -L もしくは $ aplay -l を実行した際にDACが認識されていなかっ…

20150305/Raspberry PiにPU-2111を繋ぎネットラジオが聴きたいけどつらそう/その2

前回記事 20150305/Raspberry PiにPU-2111を繋ぎネットラジオが聴きたいけどつらそう - susukinosu(すすきのす) 20150305/Raspberry PiにPU-2111を繋ぎネットラジオが聴きたいけどつらそう - susukinosu(すすきのす) の続きですでんでんタウンまで行き、買っ…

20150305/Raspberry PiにPU-2111を繋ぎネットラジオが聴きたいけどつらそう

Raspberry Pi(Model B)をとある方から戴いたのは良かったものの、結構な間放置していたので そろそろ本腰入れて使ってみようと思いました。 そこからタイトルで言っているものを作ろうということになった訳で。RasPiにはRaspbianをインストールしておきまし…

20150226/ギークハウス沖縄の3周年パーティに参加してきたお話

ありがとうギークハウス沖縄 お久しぶりです 文章を書くのって難しいもので、時間がかかってしまいました…2/21日にギークハウス沖縄で開かれたギークハウス沖縄解散パーティに参加してきました。 ギークハウスって何?という方はこちらをご覧ください(他人任…

141227/CCENTという資格を取得しました

クリスマスは楽しめましたか…?(小声) 恋人がイチャイチャするクリスマスイブよりプレゼントが枕元にあるクリスマスの方が好きです どっちみちクリスマスにイチャイチャできたからいい今月の21日(日)に大阪駅前にあるテストセンターへ行き、 100-101 Interco…

20141210/週報の出し方など備忘録

今日が誕生日ですteam.andrewでの週報、慣れるまでややこしそうなので 備忘録としてここにカキコしておこうと思います。1.週報の出し方 Week numberを確認した上で、メイルにソース丸ごと貼る && ゼミにプリントアウトしたもの 提出2.週報の書き方 weekly.te…

20141113/antergosにきれいな日本語フォントをインストールした

置物と化していたThinkPad X121eにantergosをインストールして放置していました。 ついでにブログ更新も放置していました。メインのラップトップ端末であったX121eに2度目の人生を送らせるべく メディアサーバとして運用していきます。(慣れてきたらCUIで)暫…

20140831/Yo, Yo, してみるだけ

とりあえずYoのAPI叩いて特定のユーザにYoするコード # coding: utf-8 require "uri" require "net/http" def post_yo req_yo = Net::HTTP.post_form(URI.parse('http://api.justyo.co/yo/'), {"api_token"=>"ここにメールで送られてくるトークン", "usernam…