susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

今更ながらGoogle日本語入力のIME無効化/有効化を調整する

tkscotteです。

Debian7.0 や ubuntu 12.04LTSで、USASCIIキーボードを使っている身としては、

英語/日本語の切り替えに "Ctrl + Space"を押すのが当たり前になってしまいました。

 

しかしながら、

Windowsではそうはいきません。

"Alt + `"(英字配列ではこうだったかな)で切り替えになっているのです。

日本語キーボード(通称:壊れたキーボード)では、"半角/全角(漢字)"というキーひとつで変更できますが、使う機会も減ってきてます。

 

前置きが長くなりました。では本題へ。

~~~

タスクバーにある、Google日本語入力のレンチのようなアイコンの「ツール」(マウスオーバーでそう表示されます)をクリック。

その後、「プロパティ」を選択。するとウィンドウが出てきます。

 

開いた画面内(「一般」タブ)にある「キー設定」の「キー設定の選択」より

「編集」ボタンをクリック。

キー設定が出てきます。

 

左下ボタンの「編集」をクリックすると、メニューが出てきますが、

「エントリーを追加」をクリックしてください。

 

その後空白部分を押すと選択画面が出てきます。

  • 入力文字なし - Ctrl Space - IMEを無効化
  • 直接入力 - Ctrl Space - IMEを有効化
  • 変換前入力中 - Ctrl Space - IMEを無効化

にすると、Ctrl + SpaceでIMEの無効化/有効化が行えるかと思います。

以上です。