susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

東京観光って、何をすればよいのだ

日本全国津々浦々、観光名所幾千あれど、東京に行きますれば何をメインに観光をすればよいのか?関西育ちの私にはとんとわからないところがございます。

流行も経済も始発ののぞみも、何もかも東京発だと脳内が認識している訳ですが、その東京にいざ行ってみると観光スポットの数が多いためか、少ない日数でどこをどう巡れば満足するのか未だにはっきりと形が見えていません。

電車一つ取っても、路線や会社がいくつもあり、日比谷線直通で北千住まで行ったりできる、みたいなことを言われても正直覚えきれる自身がありません。複雑だ……。

これまでの探訪経験で得た東京の知識はざっくりこんなところになってしまう。

(脳内から一部抜粋)

  • 東京駅降りたら色々観光名所あるかな!
  • 新幹線降りてから京葉線ホームに到達するまで歩きすぎ
  • 浅草というかスカイツリー近くに行くのに、気づいたら錦糸町から歩いている
  • 浅草寺に寄って仲見世通りをふらついて芋ようかんと雷おこしを買いがち
    • 神谷バーに一人で入る勇気がないので売り場で電気ブランを買う
    • オールドって美味しいんだろうか?
  • 新宿近辺は道も街もカオス
    • ルミネって何?笑っていいともでしか聞かない
  • きっぷに迷ったら都区内パスを買う
    • これの影響で錦糸町に何故かたどり着いてるのかもしれない
    • 蒲田って東京だったの!?
  • 今日の昼飯もまた、万かつサンドとハンバーグサンドなのか……?
  • 一人でゆったり景色とかを眺められるスポットがわからない
    • 新宿御苑……?
    • 皇居周辺……?
    • 水族館………?高いし人も多いな……
  • なぜ大崎で降りてしまったんだ……?

次行く機会があるとしたらどこ行くと満足できるんでしょうね?

  • 美術館や博物館はかなり興味がある
    • ニッチなものでも全然OK
  • 大井競馬場やボートレース江戸川は一度現地でレースを観てメシを食べたい
  • お酒は強くないので飲み歩くとかはできない
    • ホッピー通りはちょっと気になる
  • データセンターは何も用事がないので行かない

似たような経験談や、独断と偏見でおすすめしたいスポットとかあれば、コメントなどで教えていただけると幸いです。