susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

20150305/Raspberry PiにPU-2111を繋ぎネットラジオが聴きたいけどつらそう

Raspberry Pi(Model B)をとある方から戴いたのは良かったものの、結構な間放置していたので
そろそろ本腰入れて使ってみようと思いました。
そこからタイトルで言っているものを作ろうということになった訳で。

RasPiにはRaspbianをインストールしておきました。
debianがRasPi用に最適化されている(optimizedって書いてあった)ので私には扱いやすいかなと思ったためです。
apt以外あまり使ったことない…気がするのも一因だったり。

最初は音楽サーバ(?)を作ってみるか〜と考えていたのですが、
検索しているとRasPi向けにVolumio(Volumio - Audiophile Music Player)というディストリがありました。
USBDACがいるようだったので試せず仕舞い(インスコしても上手く動かなかった)だったのですが、最近でんでんタウンに行ってUSBDAC買ってきました。
それがPU-2111です。シリコンハウスで2,700円前後だったかな。

持ち運びに便利!すぐに使える小型完成モジュール! ミニUSB-DAC [PU-2111] :: エレキット・ウェブ・ワールド

試験的なものだし安いのでいいかなーと考えていたら…



眠たいし長くなりそうなので続きは明日か明後日か書きます