susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

在宅勤務中の作業空間についての雑感

コロナ禍の影響で在宅勤務となっている間、どう過ごしていたかの記録を残しておけば、後々何かしら参考になるかもしれない。  書けるところまで書いていく。

Workspace

常にお家で作業するとなったら、人をダメにするソファに埋もれるしかない状況を作らないようにするべきだった。
(高さや広さが)きちんとしたPC用デスク・チェアが作業スペースには必要……照明機器もまた然りな訳で。
上記の用意が万全でないと、首や肩、眼に恐ろしく疲労を抱えることとなる。
それがストレスとなると、作業効率も落ちてしまう。
ノートPCなら、スタンドがあるのとないのとで大きく差が出るかなぁと。

ホント、まさかこんな状況になるとは思っていなかったので……。

Working time

自宅とはいえ、パジャマ姿で延々と作業するのは気持ちが入らないので、カジュアルな服装に着替える。

無音すぎても気分が乗らないので、Google Nest MiniでSpotifyの作業用プレイリストを再生している。
下手にゲームのサントラとかを流すと仕事が手に付かない状況が生まれるので注意。
Plan 8とか流したらキーボードをすごい勢いで叩くことになるゾ。
ただ、私の場合Jet Set Radio Futureのサントラは捗った。