susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の反省

皆さま、年末をいかがお過ごしでしょうか? 私めはこたつでぬくぬくしながら紅白を見ておりました。2015年は卒業研究、就職活動、その他諸々を経験しました。 そこから自分が抱えているダメダメな部分が見えることに……。入学して間もない頃から、私は現在所…

ツイート本文の一部を除外した.gsub()

めっちゃホリディしすぎて、卒業研究が大変なことになりました。先輩方の御助力を戴いてひとまず出来上がりました。今は修正中です。 オブジェクト指向わかってないマン。Rubyでツイートを形態素解析器に掛ける際に、RTやらURLやらSNやらがちょっと邪魔だな…

部屋の照明をLEDシーリングライトに変えた

最近になって自分の部屋(四畳半)の蛍光灯がチカチカしたため、 そろそろ寿命かと思い交換したものの、内側が点灯せず、外側は点灯するもののどうもチラつく事態に。 点灯管の方が寿命かもしれないので変えてみたものの、結果変わらず。 どうも本体にガタが来…

MBP(Mid 2014/Mavericks)にfish入れた

あっという間に5月……MBPのシェルも便利そうなやつに変えてみようかなー と思いzshの記事をチラチラ見てました。その時、以前研究室OBの人にfishとかいうシェルがあると聞いたな なんてことを思い出したため、それじゃあfishを入れてみようという流れに。bash…

卒研進捗どうでしょう第n夜

おはようございます 進捗どうでしょうの時間です「とりあえず何かしらの作業を行ったらログ残す癖をどんどんつけていこう」 と思って早半年 進捗ダメです研究室のおやっさんにサーバ(debian wheezy)を借りてるので、 メインの作業マシンが来るまで練習台にし…

20150402/新生活

とうとう4回生となり、(上手く行けば)大学生として最後の年を迎えることになりました。 就活も卒研も進捗ダメです。気付かないうちに身体にガタが来ているかもしれません。 身体を壊さないために・研究室にヨガ用マットを設置する(聖地に向かって礼拝するた…

20150313/Raspberry Pi(Raspbian)とPU-2111でmp3再生はできた・その1

vlcは後に回します。 どうもtkscotteです。前回前々回とネットラジオ聴きたいナーという話題でしたが問題が出ていました。 ひとまずMPDでmp3を再生してみようということにしました。 $ aplay -L もしくは $ aplay -l を実行した際にDACが認識されていなかっ…

20150305/Raspberry PiにPU-2111を繋ぎネットラジオが聴きたいけどつらそう/その2

前回記事 20150305/Raspberry PiにPU-2111を繋ぎネットラジオが聴きたいけどつらそう - susukinosu(すすきのす) 20150305/Raspberry PiにPU-2111を繋ぎネットラジオが聴きたいけどつらそう - susukinosu(すすきのす) の続きですでんでんタウンまで行き、買っ…

20150305/Raspberry PiにPU-2111を繋ぎネットラジオが聴きたいけどつらそう

Raspberry Pi(Model B)をとある方から戴いたのは良かったものの、結構な間放置していたので そろそろ本腰入れて使ってみようと思いました。 そこからタイトルで言っているものを作ろうということになった訳で。RasPiにはRaspbianをインストールしておきまし…

20150226/ギークハウス沖縄の3周年パーティに参加してきたお話

ありがとうギークハウス沖縄 お久しぶりです 文章を書くのって難しいもので、時間がかかってしまいました…2/21日にギークハウス沖縄で開かれたギークハウス沖縄解散パーティに参加してきました。 ギークハウスって何?という方はこちらをご覧ください(他人任…