susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

在宅勤務中の作業空間についての雑感 / 1年経って変化はあったのか

susukinosu.hatenablog.com

これの続き。ちょうど1年経ったので再度メモ。

デスク

いつまでもダイニングテーブルで作業するのは、作業効率や電源確保の面からつらさを常に感じていたため、
イケアでめぼしいデスクを買ってきた。
www.ikea.com

ゲーミング用家具のなんかごついやつもあったけれど、
作業用スペースを端に置きたかったことと、照明の方向等を考慮してコーナーデスクにしてみた。
結果的に広々と作業空間をとることができ満足している。

デスクにクランプ式の電源タップをくっつけて、電源アダプタのつけ外しも少し楽にした。
https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001000527888/

チェア

ダイニングチェアでは腰をひたすらに痛めるだけ、でも中古のごっつええオフィスチェアも輸送費とか含めても高いしなぁ……でも健康な身体は資本だから……と悩んだ末、つなぎとして上記したテーブルとセットでイケアで買った。
www.ikea.com

この記事に埋め込むために公式サイトを見たら、いつの間にか生産終了しててちょっぴり驚いた。
座り心地は……どっしりと背中に体重を預けたい派としてはまぁそこまで悪くないかなという感じ。前傾姿勢になりがちなので、次に買うとしたらちょっとした前傾姿勢でもホールドしてくれるオフィスチェアを買いたいなと思った。
(去年試座しに出かけた時に前傾姿勢対応のいいやつを見つけたものの、名前を覚えていない……)
また状況を見て、オフィスチェアを試座しに行きたい。

作業のお供

Google Nest MiniでSpotifyのプレイリストを流すのも良かったけれど、radikoでFMラジオを流すのもアリだなと感じるようになった。たま〜にJET STREAMを聴く。
眠気覚ましも兼ねてドリップコーヒーを淹れていたが、気づけば一日に4,5杯も飲んでいたのでとりあえず麦茶に切り替えた(?)。コーヒーを飲む量が減っているとたまに頭痛や集中力の途切れを感じて、ヤバいなこれ……と思うこともあった。
胃腸のコーヒー耐性も強くなかったし良かったのかな……。でも緑茶だと腹痛起きないんだよなぁ。

その他

外に出たら常にマスクをする生活が続いたことで、一時期なんちゃってDMRみたいなヒゲをたくわえていた。
ヒゲが濃い上に肌も弱いので、毎朝剃らずに済むのは好都合だった。


来年の今頃はこの情勢も収まってるといいけど……。