susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

20141113/antergosにきれいな日本語フォントをインストールした

置物と化していたThinkPad X121eにantergosをインストールして放置していました。
ついでにブログ更新も放置していました。

メインのラップトップ端末であったX121eに2度目の人生を送らせるべく
メディアサーバとして運用していきます。(慣れてきたらCUIで)

暫くはGUIで運用してみようと思うのですが、その前に
日本語フォントがきたない
という問題があったため、フォントをインストールすることに。

今回はKoruri

Koruri - Japanese TrueType font
というフォントをインストールしたいと思います。
(便利なことにAURに入っている!)

$ yaourt -S ttf-koruri

この後色々とインタラクティブな流れになりました。

==>PKGBUILD を編集しますか?[Y/n]("A"で中止)
と出るので y

$EDITORを環境変数に追加してください
と出たため、表示された例の通り
==> Edit PKGBUILD with: export EDITOR="vim"
でEnter

==>ttf.installを編集しますか?[Y/n]("A"で中止)
で y

/usr/lib/yaourt/util.shにてttf.installが有効な識別子でないと言われてしまいましたが
ビルドを続行できました。

==>ttf-koruriのビルドを続行しますか?[Y/n]
で y を押すとパッケージのビルドとインストールが開始されます。

==>ttf-koruriのインストールを続行しますか?[Y/n]
y
の後sudoのパスワードを要求されます。

入力後インストールするサイズが表示され、開始するか聞かれます。
::インストールを行いますか?[Y/n]
ここは y のあとにEnterが必要でした。

お疲れ様でした、ここでインストール完了です。

自動的にフォントが適用されたのですが、一応
$ fc-cache -vf
でフォントのキャッシュを更新しておきましょう。

今回は以上です。