susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

141227/CCENTという資格を取得しました

クリスマスは楽しめましたか…?(小声)
恋人がイチャイチャするクリスマスイブよりプレゼントが枕元にあるクリスマスの方が好きです
どっちみちクリスマスにイチャイチャできたからいい

今月の21日(日)に大阪駅前にあるテストセンターへ行き、
100-101 Interconnecting Cisco Networking Devices Part 1(ICND1)
のCBTを受験、無事に合格いたしました。

タイトルにもあるCCENTって何ぞやという話ですが
ネットワーク機器で世界最大の企業、Cisco Systems(シスコシステムズ)が提供している資格の一つです。
(詳しくは下記リンクへどぞ)
CCENT - IT 認定とキャリアパス - Cisco Systems
ICND1という試験に合格するとCCENTが認定されます。
その上のCCNA(Cisco Certified Network Associate)は
ICND1+ICND2の二つを合格するか、CCNAという単発試験に合格で認定されます。

今回は大学にてネットワーク構築を受講しているため受験してみることに。
(またキャッシュバックが貰えることもあり)
あと1問間違っていれば不合格だったかもしれませんけれどね。
実機を触っていた分、コマンド類を扱う問題はそこまで苦労しませんでした。

上のCCNAを所持していれば、基本的なネットワークの構築ができるものと考えてよいと思います。
所詮資格なので実践で上手くできるとは限りませんが。

来年に入ったら残りのICND2を受験してきます。