susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

2015年の反省

皆さま、年末をいかがお過ごしでしょうか?
私めはこたつでぬくぬくしながら紅白を見ておりました。

2015年は卒業研究、就職活動、その他諸々を経験しました。
そこから自分が抱えているダメダメな部分が見えることに……。

入学して間もない頃から、私は現在所属している研究室に出入りしていました。
そこから主にLinuxやプログラミングの情報について触れることとなりました。
多少なりとも技術は付きましたが、意識高い系の学生へなってしまうことに。
研究室で過ごしていくうちに、自分がデキる人間であると錯覚していたようです。

錯覚しているからこそ、否定されることに恐れをなしていました。
自分から他人の評価を貰おうとしなくなっていました。ヘタレ。
何かと「作ってみます〜」と言うものの、途中で投げ出すように。
怒られるのは嫌だからと、その場しのぎをするように。
人を使わず、孤独に悩んでばかりでした。

そうしている内に、卒業研究や自主学習が思うように出来なくなっていました。
その癖色々な物事に文句をつける、たちの悪い人間に……。
一番なりたくなかった人間になっていたのです。

そんなダメダメな状態から、研究室OBの方々やメンバーに助けて貰えたのは、とても幸運なことと感じています。

2016年は心を改め、一人の技術者として胸を張れる人間になれるよう努めます。
物事の全体像を掴み、失敗を恐れず物事を進めるように。
「物事をきちんと考えられる」ように。

短い文ですが2015年の反省でした。
来年はがんばるぞい!皆さま良いお年を!