susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

textroomインストールlog

お久しぶりでございます。

友人にプロットを書いて、送る予定だったのですが、
いかんせん、ubuntuには"テキストエディタ"というものは
viやemacs,geditなどしかございませんので、

windowsを使っていた時に、愛用していた
textroom
を用いたいなと。

textroomは、Qtで書かれた、フリー(タダという意味で無し)な
"テキストエディタ"です。
http://code.google.com/p/textroom/

Downloadsページに飛び、私はubuntuを使っているため、debパッケージをDL。
versionは0.8.2-2.debでした。

ubuntuの場合はubuntuソフトウェアセンターからポチポチすればインストールできる…


はずですが、ここでエラーが。
libhunspell-1.2-0(>=1.2.8)

…?依存関係?なんすかそれ状態。
ひとまずググって、libhunspell-1.3-0のパッケージを見つけた。
どうやらスペルチェッカーの類だそうで。はい。

私の環境はi386のでそれに沿った方法を取った。
1.2-0から1.3-0に更新すればええのん?という疑問を抱きつつ、
実行手順を見ると、

sudo apt-get update
sudo apt-get install libhunspell-1.3-0

と書かれていた。
その通り実行していくと、すでにlibhunspell-1.3-0はインストール済みのようだった。
1.2-0をremoveできるのか?と思ったけれど、仮想パッケージらしくダメと言われた。

もしやと思い、libhunspell-1.2-0(1.2.8-4ubuntu2)i386のバイナリをDLし、
これまたubuntuソフトウェアセンターでインストール。

もともと入ってなかったというオチ。(textroomの依存関係エラーも無くなった。)

で、いよいよインストールできるナーと思った矢先、

また君か壊れるなぁ…

一旦中止