susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

20140411/絵文字を書いてつぶやきたい(POBox Touch 6.2)

最近、TL上でよく絵文字を見かけるようになりました。

iPhoneやらiPadやらだと表示できるけれどAndroidだと豆腐になるあれ…

ではない、とするとなんだろうと悩んでいたりしていたわけで(情弱並みの感想)

 

/*ここから説明*/

絵文字自体はLINEなりで入力中、数字キー長押しで切り替えし、入力できるようになります。(QWERTY配列時)

しかし、Twitterクライアントでの入力時には項目タブが表示されず、

記号と顔文字のみ(つまりは文字だけ)が入力可能になっていました。

 

さて、こういうときにこのマッシュルームアプリが便利なんですよ(not タ◯ンページ)

簡単にまとめてしまうと、絵文字を表示させるようなマッシュルームアプリをインストールさせればつぶやけるよ、という話でございまする。

(Simeji自体ついこの間、入力データ等個人情報を勝手に送信云々で少し怖いけれど

個人ユーザが作った拡張機能はそういうものは入ってないと信じて)

 

私が使っている端末(Xperia Z1 f / SO-02F)にはPOBox Touch 6.2が搭載されています。

(Xperiaにデフォルトで搭載されている文章入力補助のソフトウェア)

こいつはプラグインアプリとしてマッシュルームアプリを利用することができ、

Simejiと同じように動作させることができます。

 

Google Playで早速検索し、インストール。

音声入力のキーを長押しで表示されるので、対応マッシュルームアプリをタップ、

 

 

好きな絵文字を選んで…

f:id:tkscotte:20140411022432p:plain

つぶやける!!楽しい!!

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌