susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

卒研進捗どうでしょう第n夜

おはようございます
進捗どうでしょうの時間です

「とりあえず何かしらの作業を行ったらログ残す癖をどんどんつけていこう」
と思って早半年
進捗ダメです

研究室のおやっさんにサーバ(debian wheezy)を借りてるので、
メインの作業マシンが来るまで練習台にしてみようかと考えていました。
今週のお題は「MongoDBに適当なツイートぶっ込んでみよう」です。

なお今日の作業は別

ちょっとの間触ってなかったためパッケージリストが古くなっていました。
sudo aptitude install hogehogeで404 Not Found出たからと言って
/etc/apt/sources.list弄ってた訳で……
sudo aptitude update
sudo aptitude upgrade
したら簡単に解決しました。ハイ。

デフォルトのシェルだと方向キーとかTab使えないので
chshで/bin/bashを指定しておきました。

Ubuntu日本語フォーラム / SSHで接続するとキーボードの挙動が変になる
これと同じ症状かな。



今日か明日にでも読んでみる。Twitterのレシピ集があったため役に立ちそう。