susukinosu

エンジニアリングって、何だよ

MBP(Mid 2014/Mavericks)にfish入れた

あっという間に5月……

MBPのシェルも便利そうなやつに変えてみようかなー
と思いzshの記事をチラチラ見てました。

その時、以前研究室OBの人にfishとかいうシェルがあると聞いたな
なんてことを思い出したため、それじゃあfishを入れてみようという流れに。

気になる人はこちらへ↓fishshell.com
Friendly interactive shell - Wikipedia

Friendly Interactive SHellの略で"fish"ね。なるほど。
インストール自体はHomebrewからできます。

$ brew install fish

そのままchshでシェルを変更しようにも、/etc/shells の中にリストアップされてなければ
ログインシェルが変更できないようです。

fishが入ったディレクトリを確認

$ which fish
$ sudo vim /etc/shells

なりでファイルの最後尾にパスを追記しておけばOKです。
あとは

$ chsh -s /usr/local/bin/fish

とログインシェルを変更して終わり。

使ってみた感じ、Tabキーを押した時の補完機能が充実してますね。
どうも記法が独特なようです。勉強してみます。
zshもそのうち試してみます。